かりんとうファン! - 夢の時間の果てに

かりんとうファン!

かりんとうをこよなく愛する人のための、全国のかりんとう情報を集めた、かりんとう専門サイト。

サイトマップお問い合わせ

夢の時間の果てに

沖縄・奄美諸島への旅

2009/10/16 から 2009/10/20 まで、南の島を巡ってきました。

仕事とプライベート、半々です。
ありがちな言葉ですが、南の島は、楽園でした。
いやー、本当に楽しかった!

さてさて。
奄美諸島のとある島の小売店で、美味しいお菓子を見つけました。
味はまさにかりんとうなのですが、袋のどこを見ても、「かりんとう」の文字がない。

「やった!ひとつネタを持ち帰れる!」
などと思っていたのですが、これは困った。

かりんとうファン!に載せて良いものか、どうしようか。

ここで、「かりんとうの定義」なるものを思い出してみる。
確か、小麦粉があって、それを砂糖や水やイーストなどと練り合わせて揚げたもの・・、だったはず!

原材料ラベルの部分を見てみると、何となく合致しているような気がする。

でも、どこにも「かりんとう」の記載がない。

どうしようか。
これはかりんとうか、そうでないか。どっちだ・・。

散歩をしながら考えよう、ということで、ふらふらと外へ出る。
きれいな海や、植物、東京では見られない蝶などを見ながら、ふわふわと現実離れした時間を堪能し、「よし!あれはかりんとうに違いない。載せよう。」と思い立って宿に帰った。

テーブルの上に置いてあったはずの袋は、友人により捨てられていました。
写真もこれからだったし、またあの店に買いに行くには、あまりに遠い。

次回への課題となりました。
駄文、恐縮です。ありがとうございます。